カリキュラム

Key Visual

ビジネスリーダーを輩出する教育システム

カリキュラムの構成と特徴

教育プログラム編成の基本的な考え方

Mission Statement Mission Statement

基礎科目

経営戦略、マーケティング、人材マネジメントといった経営学の基礎を学びます。「使える」経営学を身につけるため、講義形式に加え、ディスカッションを多く取り入れ、自ら考える力を培います。

応用科目

〈起業する〉、〈イノベーションを起こす〉、〈事業を承継・発展する〉、〈マネジメント力を高める〉を実現するために基礎科目をさらに深め、広げ、応用できる能力を高めます。さまざまな角度から応用力を鍛えるためグループワークを積極的に取り入れます。

専門科目

〈地域資源マネジメント〉、〈ヘルスケアマネジメント〉、〈コモンズマネジメント〉の3つの先端分野に加え、社会のスピードにあわせアドホックに〈特別テーマ〉を設定します。多様性を活かしながら単体の企業だけでなく、地域、コミュニティとともに総体としての価値を持続的に高めていくマネジメント能力を養成していきます。

地域資源マネジメント

農林水産業を含む地域の自然資源のマネジメント

ヘルスケアマネジメント

人々の多様なニーズに応えた持続的な医療介護保障のマネジメント

コモンズマネジメント

ネットを含めた共有の場<コモンズ>のマネジメント

特別テーマ

専門的かつ先端的なビジネスやマネジメントを極めるための時代を捉えたテーマ

実践科目

ビジネスを具現化する力や、やり抜く力など、事業創造ができる能力を高めていきます。ビジネスプランを作成し、その実効性を検証します。企業・団体等とも協力、連携して実施していきます。

授業科目一覧

4つの科目区分を設定し、実践的な教育を展開

令和6年度カリキュラム

※◆赤枠は必修科目 ※◇青枠は選択必修科目

科目名をクリック(タッチ)すると科目概要を閲覧できます。(太字の科目のみ)

カテゴリー科目名
基礎科目(15科目) 現代社会における先端的マネジメント アカウンティング② マーケティングA① マーケティング演習① 中四国経済① ファイナンス基礎① ファイナンスA① ビジネス統計② ベンチャーの経営戦略② 経営組織と人材マネジメント② 企業法務① 組織マネジメントとコンプライアンス① 経営戦略① 経営と戦略思考① 多様な価値とファシリテーション② 経営戦略演習1① 経営戦略演習2①
応用科目(15科目) マーケティングリサーチ① マーケティングリサーチ演習① マーケティングB① ファイナンスB① SME事業経営演習① スモールビジネスのファイナンス② イノベーション戦略② 多様性と人材マネジメント② 戦略法務① 上場とコーポレートガバナンス① 戦略としての社会システムデザイン② サプライチェーンマネジメント② 生産管理② 事業承継マネジメント② AI演習①
専門科目(27科目)

地域資源マネジメント

持続可能な地域資源マネジメント② 地域ブランド戦略① アジアのSMOマネジメント① アジアの環境ビジネス創造① デザインマネジメント① 地域事業開発演習 ②

ヘルスケアマネジメント

ヘルスケア情報のマネジメント① ヘルスケアシステム① ヘルスケアマネジメント(医療)① ヘルスケアマネジメント(介護・福祉)① 医療介護のイノベーション② 医療流通のイノベーション②

コモンズマネジメント

社会イノベーション② 共生社会の理念と実例② 社会的インパクトの評価① 地域における合意形成②

特別研究A~H

特別研究A(グローバルビジネスマネジメント)② 特別研究B(IoT社会のビジネス創造)② 特別研究C(経営のリスクマネジメント)② 特別研究D(マネジメントアカウンティング)① 特別研究E(ファイナンス演習)① 特別研究F(スタンフォード大学連携科目)① 特別研究G(サービスマネジメント)① 特別研究H(HBMSアルムナイ講座)① 特別研究I(海外社会システム研修)① 特別研究J(国際カンファレンス企画運営)① 特別研究K(SMOフィールドワーク)①
実践科目(2科目) プロジェクト研究1② プロジェクト研究2⑥

※上記は令和5年10月末時点での情報です。今後、変更の可能性があります。


修了要件

2年以上在籍し、必修科目、選択必修科目、及び各科目区分の必要単位数を満たし、34単位以上を修得することが必要です。

科目区分必要単位数
基礎科目10単位以上(うち選択必修科目8単位以上)
応用科目8単位以上
専門科目8単位以上
実践科目(すべて必修科目)8単位
合計34単位以上

社会人に配慮した学修環境

HBMSでは働きながら学ぶための環境が整っています

  • HBMSのMBAプログラムは2年制(日本語プログラムのみ)で、入学時期は4月の年1回です。
  • 1年間を4つの学期に分割した「クォーター制」を採用しています。(2年間・計8クォーター。)
  • 3月に入学前オリエンテーションや単位外の入門科目(オンライン講義が主)等の事前学修が始まります。
  • 1年次は、基礎科目・応用科目が主となります。戦略・マーケティング、アカウンティング・ファイナンス、人事管理等、経営に関する知識・スキルを実践的に学ぶ選択必修の基礎科目から始まり、テーマ別の応用科目を興味に応じて学修します。第4クォーターからは実践科目「プロジェクト研究1」が始まり、2年次の「プロジェクト研究2」に取り組むテーマ(事業計画やプロジェクトの内容)を検討の上、担当教員の選択があります。
  • 2年次は、専門科目・実践科目(プロジェクト研究)を中心に、興味に応じた学修を深めていきます。第8クォーターに最終成果物の提出や最終報告会(発表会)があります。
  • 社会人学生が年間を通じて学べるよう大学が定める夏季休業期間、春季休業期間には集中講義があり、土日等に集中して学ぶ授業科目等が配置されています。
  • 教育課程上の履修要件を満たす限り、各人の興味に応じ自由に授業科目を選択して履修できます。各人の履修の選択によって変動しますが、平均的な受講頻度は土曜を含め週2~3日程度の通学(オンライン受講含む)です。
  • HBMSの授業は原則、日本語ですが、国際交流協定を締結している海外大学等と連携した授業科目もあります(英語等の講義の場合、原則通訳有り)。
  • 国際交流協定締結大学への訪問プログラム(海外研修)や来日受入プログラムなどが計画される年度があります(単位外プログラム)。

授業時間

  • 平日18:30~21:30(2時限)、土曜日9:00~19:30(6時限)に開講

通学頻度

  • 土曜日を含め週に2~3回程度の通学※1で、2年間でMBAの学位を取得
    (※1 平日は1~2回程度の通学)

受講方法

  • 講義系科目は、ハイブリッド(対面・オンライン)で実施(オンライン受講は上限8単位)
  • 演習系科目は、原則対面で実施
  • 広島キャンパス(南区宇品)で開講※2
    (※2 一部福山市内で開講)

集中講義

  • 大学が定める授業外期間である夏季休業期間(8~9月)・春季休業期間(2~3月)の週末には、集中講義型授業を開講(主に土日・祝日)

HBMSの年間スケジュール

Schedule

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