Articles

セミナー

【11/14(月)開催】ビジネスリーダー・セミナーの受講者を募集します。(講師:第一生命人事部 柏崎室長)


第一生命保険人事部 柏崎室長を講師にお迎えし、ビジネスリーダー・セミナーを実施

11月14日(月)、ビジネスリーダー・セミナーをサテライトキャンパスひろしまで開催し、約50名の方にご参加いただきました。

当日は第一生命保険株式会社人事部 ダイバーシティ&インクルージョン推進室長 柏崎美樹氏による基調講演と、柏崎氏と本学経営管理研究科木谷宏教授とのトークセッションを行いました。

基調講演では、社員の9割以上が女性の第一生命保険による女性の活躍推進取り組み、トップダウンとボトムダウンの両輪による意識・風土改革、ワークライフバランスの推進など、様々な人財を活かすための取組みの歴史や戦略などについて、具体的な取り組み事例を踏まえたお話がありました。

トークセッションでは、ダイバーシティ経営を進めるにあたり、理想と現実は違う、現場で実際に取り組みを進めるのは難しい、などの問題提起に真っ向から答える大変分かりやすい内容で、第一生命がこの難題をどのように解決してきたのか、長年にわたる地道な取り組みの舞台裏に迫りました。

参加者の皆様は、第一生命保険の先進的取組に関する話に興味深く耳を傾けておられ、セミナーの最後には、複数の質問が出されました。

また、基調講演とトークセッションの間には、本研究科の社会人学生が、学生生活について話しました。医療法人勤務の理学療法士で社団法人役員も兼務している社会人学生が、学修との両立が大変だが多くの異業種の方との出会いや行政などの外部団体との連携が魅力、医療業界以外の発想が仕事に役に立っている、と学生生活の充実ぶりを熱く語りました。

セミナー終了後は、希望者に対し、経営管理研究科に関する個別相談に応じました。

チラシ [PDFファイル/498KB]

セミナー当日の模様

※動画を再生するには、HTML5 Video に対応したブラウザが必要です。

柏崎美樹氏(第一生命保険株式会社人事部ダイバーシティ&インクルージョン推進室長)による基調講演

柏崎氏と木谷教授のトークセッションの様子

研究科学生による体験談発表の様子

セミナー会場

無料相談の予約をする