Articles

セミナー

【募集中】ビジネスリーダー育成セミナーの参加者を募集します


第1回「ビジネスリーダー育成セミナー」を開催しました

ビジネスリーダー育成セミナー開催概要 [PDFファイル/907KB]

7月10日(日)、経営専門職大学院(経営管理研究科)の田中浩子教授による第1回ビジネスリーダー育成セミナー 「本気のキャリアチェンジ」をサテライトキャンパスひろしまで実施しました。日曜の午後にも関わらず、約40名の参加者にご来場いただきました。

田中浩子教授は、管理栄養士の実務経験を経て起業され、食関連企業のコンサルタントやいけばなの池坊学園の評議員を務めるなどの経験を有しつつ、経営学の修士号・博士号も取得された異色の経歴を持つ教授です。本セミナーでは、ご自身のキャリアパスにおける体験談を交えながら、自分の強みに焦点を合わせる、経営学の視点を持つことの重要性、また、キャリアアップのコツについて、熱くお話頂きました。参加者の方々からは、考え方が変わった、迷っていた気持ちに整理がついた、などの前向きな感想を頂きました。

講演後、希望者を対象に経営管理研究科に関する個別相談に応じました。

田中浩子教授による講演の様子

セミナーの様子

第2回「ビジネスリーダー育成セミナー」を開催しました

7月16日(土)、初めて備後地区(会場:県民文化センターふくやま)で、経営専門職大学院(経営管理研究科)のビジネスリーダー育成セミナーを開催しました。

本学ビジネススクール(ビジネス・リーダーシップ専攻)専攻長である玉置教授より「ベンチャー・ビジネスへの挑戦!!」という題目でビジネススクールにおける起業家教育がどのようなものか、ベンチャー・ビジネスを始めるにあたって押さえておくべき項目について講演を行いました。内容は3部構成((1)基礎科目の「ベンチャー・マネジメント」のエッセンス、(2)同科目の1コマ目の模擬講義、(3)起業家としての経験談)で進み、最後に参加者からの質問を受け付け、終了しました。

講演では、著名な企業や製品なども取り上げての説明もあり、多くの方がメモをとりながら、また、大きく頷きながら熱心に耳を傾ける様子が目立ちました。

セミナーの様子

講師の玉置専攻長/教授

また、講演の終了後に、本学ビジネススクールでの学修を希望する人との個別相談会も行いました。

第3回「ビジネスリーダー育成セミナー」を開催しました

7月24日(日)、経営専門職大学院(経営管理研究科)第3回ビジネスリーダー育成セミナーをサテライトキャンパスひろしまで開催し、約40名の方にご参加いただきました。

本学のビジネス・リーダーシップ専攻長である玉置 浩伸教授より、「ベンチャー・ビジネスへの挑戦!!」という題目で、ビジネススクールにおける起業家教育がどのようなものか、また、ベンチャー・ビジネスを始めるにあたって押さえておくべき項目について、講演を行いました。

後半では、シリコンバレー駐在体験談やハーバードビジネススクールでの留学体験談、起業時の苦労話、起業に関する株式上場のトレンドやイノベーションを起こすために必要な考え方について、話がありました。参加者の皆様は、複数の起業の実体験を持つ教授の話に熱心に耳を傾けておられ、講演の最後には、参加者から積極的に質問が多く出されました。

また当日、希望者には経営管理研究科に関する個別相談に応じました。

玉置 浩伸専攻長/教授による講演の様子

セミナー会場の様子

無料相談の予約をする