イベント
【福山市内で開講!】「マーケティングA」科目等履修生募集(出願締切を延長しました:3/15(火)まで)
HBMS (Hiroshima Business and Management School:県立広島大学大学院経営管理研究科)は、2016年4月、広島に開設しました。日本の地域あるいは世界で求められる次世代型リーダーの育成、輩出を目的とした働きながら学ぶ社会人のためのビジネススクールです。
HBMSでは、将来、本研究科への入学を希望する方を対象に、社会人教育や大学院入学前教育としての学習機会を提供するため、「科目等履修制度」を設けています。なお、修得した単位は、本学が認めれば、本研究科入学後に既修得単位として認定することが可能です。
令和4(2022)年度から、一部の授業科目を科目等履修生の募集対象科目として、福山市内で開講することとなりました。
令和4(2022)年度前期では、8月に夏季集中「マーケティングA」を福山市内にて開講します。
びんご圏域に在住の皆様には、HBMSの正規授業科目を福山で学ぶことができる絶好の機会ですので、奮ってご応募ください。
会場は、JR福山駅周辺を予定しております。受講決定者に別途ご案内いたします。
講師
江戸 克栄 (県立広島大学大学院経営管理研究科 専攻長/教授)
〇略歴:慶應義塾大学商学研究科修士課程修了、慶應義塾大学商学研究科博士課程単位取得退学後、文化女子大学(現文化学園大学)服装学部専任講師、准教授、教授を経て現職(「マーケティング」、「マーケティングリサーチ」担当)。1995年から株式会社サーベイリサーチセンター顧問、株式会社リスペクトインスティテゥート主任研究員として多くの企業のマーケティング及びマーケティングリサーチに参画。戦略研究学会元理事、地域デザイン学会元理事、芝浦工業大学非常勤講師(社会調査演習)、講演、研修多数。
〇専門分野:マーケティング、マーケティングリサーチ、消費者行動論、顧客満足研究、防災マーケティング、地域デザイン
「マーケティングA」科目概要・開催日程(計4日間)
ビジネスを取り巻く市場や環境が激しく変化している現代社会において、企業が存続・ 成長していくためにマーケティングの重要性は今まで以上に増している。そのため、本演習では、伝統的マーケティングマネジメントだけではなく、近年重要性を増してきている、 顧客志向、関係構築、グローバル化、情報化社会とマーケティングをテーマとして、議論やディスカッションを行う。ここで扱う事例は広範囲にわたっており、そこからマーケティングそしてその基本的プロセスを体系的に習得する。
第1回目 8/1(月)18:30~21:30
マーケティング・ミックス①Product / ブランドとマーケティング
マーケティング・ミックス②Price / 付加価値・価格とマーケティング
第2回目 8/8(月) 18:30~21:30
マーケティング・ミックス③Place / IoT・ICT時代の流通・物流
マーケティング・ミックス④Promotion / トリプルメディア・PESOモデルとコミュニケーション
第3回目 8/22(月)18:30~21:30
中小企業のマーケティング
グローバル・マーケティング
第4回目 8/29(月)18:30~21:30
CSRとサステイナブル・マーケティング
21世紀型マーケティング / Post/With COVID19時代のマーケティング
※1日単位での受講お申込みはできません。
出願方法
- 出願締切 2022年3月15日(火)出願書類本学必着(※郵送のみの受付となります。)※出願締切を延長しました。(3/3更新)
- 出願方法 以下リンク先より「科目等履修生」募集ページをご確認ください。
問合せ先
県立広島大学 HBMSマネジメント課
〒734-8558 広島市南区宇品東一丁目1-71
TEL : 082-251-9726 / FAX : 082-251-9405
E-mail : mba-office@pu-hiroshima.ac.jp